初めての仕事

僕が初めて仕事をしたのは高校を中退した16か17才のときだったと思う、近所のおばさんが、すし屋で働いていて、人がたりないから、なにもしてないなら、働かないかと誘ってきたから、僕はすぐに働きますと言って、面接を受けたら、受かって、すし屋で働くことになった頑張るぞ!と意気込み、雑用をこなしながら、4日たったある日、いきなり店長に呼ばれて、君、なんか1人のパートさんの悪口言った?と言われた、悪口?なんのことだか、さっぱりわからないから、言ってません、と言った、そしたら、店長がどちらを信じていいか分からないから、君をクビにする、と言ってきた、どうやら1人のパートさんが、店長に僕に悪口を言われたとウソを言ったらしい、店長にクビにすると言われたあとに、さらに店長が僕に、出るとこでてもいいんだよ?訴えてもいいんだよ?とまで言われた、はっきり言って、社会ってこんなやつらの集まりなの?僕は4日でクビになった、そして僕はまた決めた、成人するまで働かない、そして僕は無職になった。