僕の母親

僕はお父さんを亡くしてから、うつ病になった世界一のお父さんだったから、ショックも当然大きい、お父さんがいなくなって母親と二人暮しが始まった、僕の母親はバリバリの看護師、仕事ができて、ハキハキしてる、そんな人間だだから僕みたいな、なにもできない人間を見てるとイライラするらしい、母親は僕を何度否定しただろうか、お父さんを亡くしてからは、回数がすごくふえた、お前はなにもできない、話もしたくない、だから僕も、邪魔なんだろ?いらないんだろ?と言い返す、でも僕は口げんかは嫌いだから、さっきの言葉を言ったら、無言でその場を離れる、何回そんなことがあったかわからない、僕は統合失調症うつ病だから体調が不安定、なのに母親はうるさい、はっきり言って、人生をにぎられている感じがする、なにかするにもお金はかかる、なのに理解をしてくれない、僕に対して信用がないからだ、今まで続いたことは確かにないけど、お父さんが亡き今、僕もなにかしたい、はっきり言えば、稼ぎたい、僕は普通のことが苦手というか、できない、その時点でアウトかもしれない、けど考えると、可能性があるなら、チャレンジしてみたい、そんなふうに僕は思う、僕の母親はきびしい人だけど、僕はあきらめたくない、そんな気持ちで今は生きている。