人は

人は社会的な自分と人間的な自分を持っている当たり前かもしれないけど、僕は人間的な自分で生きて行きたい、社会にでても人間的な自分で仕事がしたい、なぜか、それは世の中が社会的にまわっていると思うからだ、もし人間的に社会がまわれば、もっと生きやすく、そして働きやすくなると僕は思う、僕が思う人間的とは優しさや、謙虚さ、助け合う気持ちなど、人間が持たなければいけない、様々なバランスのとれた心のこと、それを意識して生きていかねばならないと思う、社会的な人間がすべてを持っているかというと、そうではないと思う、人間がなっていれば、僕はもっと息を吸うのがラクになる、自分勝手な意見にすぎないと思うけど現実にそういう人間的な社会があれば、いいなと思う、上の人が一人一人を理解して、その理解された人たちがまたさらにお互いを理解してう〜ん、なんていうか、社会に適した人間だけが働けるんじゃなくて、そうじゃなくて人間的重視でも、社会で働ける、そんな社会になってほしいのかな?僕は社会に適した人間じゃないから、人間的に生きているから、なんか、一言で終わりそうなことを、ながながと書いた気がする、まぁ、意味わかんない僕の、ぶっちゃけでした。